理念・特徴

社会福祉法人 京都さつき会

 原谷地域は、戦後、京都府の事業として開拓され、当時は、
10数戸の入植者で、農業を営む静かな集落でした。
 1960年代には西陣機業の地として開発され、その後は、
都心に近いということから急激な人口の増加となりました。
 その過程には環境衛生、上下水道、道路、交通、医療、防
犯集会場等々、日常の生活に関わる課題が次々と生まれて来
ました。
 こうした中で、働きながら子育てをする人たちの「原谷に
保育園を作ってほしい」という切実な思いが、要求運動に発展
してゆきました。
 様々な努力の中、さつき保育園は、1968年(昭和43年)
10月1日に全国初の30人定員の保育園としてスタートしま
した。翌1969年3月25日には、社会福祉法人京都さつき
会として、法人の認可も受けました。
 厳しい冬を越して春を迎え、山々にはツツジが、保育園の周
りには、沢山のツツジが咲き乱れていました。サツキが咲く頃
この運動を思い出し、初心に帰るようにと、「さつき保育園」と
命名しました。     
       昭和43年10月26日 鍬入れ 起工式
創立以来、「花には太陽を、子どもには平和を」との思いを
基に歩んできました。
 そして、これまで大切にしてきた子どもの発達と親の社会的
活動の権利を保障し、家族の幸せを支えること、そして地域に
根ざして人との繋がりをこれからも大切にしてゆきます。
 日本国憲法と児童憲章の精神を基本理念とし、平和的生存権、
基本的人権を最大限に尊重しどの子も差別することなく、保育
と子育て支援が受けられる社会を目指します。
 職員は絶えず社会に目を向け、資質向上のために研鑽に努め
ます。
 また人類の平和と文化を愛する社会の一員となり、平和と子
どもの最善の利益を守るために努力します。
棟上げを喜ぶ法人役員、柏野生健会の方々。材木は、無償で提供され、
 ボランチアで木を伐り出して建設しました。
役員体制

 理事長  竹﨑 洋一
 副理事長 塚原 三津子
 理  事 松村 啓一
      古川 美佳
      岡田 佳子
      日下部未樹
      谷口 研二

 評議員  神田 幸子
      河居 道男
      竹村  忍
      黒川 滋携
      市原 真理
      佐藤 ひで
      佐々木重光
      田中 健治


 監 事  近藤  進
      上大湯香織
 




   建設を喜ぶ、当時の保育士、保護者の方 法人役員の方々
令和元年 5月 調理・乳児棟の改築、幼児棟の改修をしました         乳児も階段を よちよちよちと